簡単にわかる!ための クラシック音楽解説

独自の方法 SPT方式により、 クラシック音楽を わかりやすく 解説していきます。

※ 参考動画は公式チャンネルのものを引用していますが、問題がある場合は削除いたします。
※ このサイトからの無断転載はお止め下さい。

簡単にわかる楽曲形式 2 ソナタ形式

ソナタ形式とは次のような形式です。

序奏(ない場合もある)
提示部 第一主題
    第二主題
提示部くり返し(くり返さない場合もある)
展開部(第一主題、第二主題を元に自由表現)
再現部 第一主題
    第二主題
終結部

提示部A⇒展開部B⇒再現部A'という
広義の三部形式です。
提示部をくり返すのは、
ここまでが提示部ですよ、という
作曲家からのメッセージです。

提示部の第二主題は、第一主題と調を変えます。
第一主題が長調の場合、
第二主題は#を一つ増やした(♭を一つ減らした)長調
第一主題が短調の場合、
第二主題は、第一主題と同じ音を使える平行長調が一般的です。

展開部の調は自由です。

再現部の第一主題の調は提示部と同じで
再現部の第二主題は、第一主題と同じ調にするのが一般的です。
(短調の場合は、同じ音の長調)
第二主題へ移行する部分が少し変化することになります。

では、実際に音楽を聴きながら確認してみましょう。
題材はモーツァルトのピアノ・ソナタ第6番の
第一楽章です。

序奏 なし
提示部 第一主題 0:01~ ニ長調(#2つ)
    第二主題 0:36~ イ長調(#3つ)
    (第22小節のソの音に#がつき、
     これでイ長調となりました。)
くり返し第一主題 1:28~ ニ長調(#2つ)
    第二主題 2:03~ イ長調(#3つ)
展開部      2:56~ イ短調
    (長調の続く提示部に対し
     短調から始めたことは効果的です。)
再現部 第一主題 3:30~ ニ長調(#2つ) 
    第二主題 4:06~ ニ長調(#2つ)
    (第一主題と同じ調、慣例通り)
終結部 なし
(※ 調の表記は、対応する時間の時点のものです。)


簡単にわかる楽曲形式 1 序論

このサイトで非常に重要視しているセグメンテーション。
これは、それぞれの曲の形式に従って
曲を分割していく作業です。
では、形式とは何でしょうか
それは、作曲家と聴衆の間の共通認識と言えます。

皆さんが、ある会議に出席したとします。
全体は2時間かかるそうですが、
会議次第が全く配られていなかったとしたら・・・

散漫な会議となってしまい、とても集中できないと思います。

楽曲形式は、この会議次第に相当するものです。
Aの次はB、Bの次はCとわかっていれば
聴衆は安心して音の流れに集中することができます。

しかし、作曲家がいちいち、ここからがAで
ここからがBですなどと解説するわけにも行きません。
そこで、共通認識としての楽曲形式というものが
確立されてきたわけです。

このように、クラシック音楽(概ね10分を越えるもの)
を聴く場合、その曲がどういう形式で作曲されているかを
事前に知っておくことは、曲を理解する上で
かなり重要な要素
ということができます。
これまで、クラシック音楽に親近感が持てなかった方、
30分を越える曲は諦めていた方、
その原因は、「形式」の重要性について
甘く見ていただけかも知れません。

このコーナーでは、代表的な楽曲形式を
順次紹介していきます。
なるべく短めの曲を選んで行きますので
勉強してみて下さい。

簡単にわかる音楽理論 音程(その1)

二つの音の間隔を音程といいます。音程は数字で表されます。
同じ音は同度(一度)、
ド⇒レ、レ⇒ミのように譜面上で一段違う場合は二度、
ド⇒ミ、レ⇒ファは三度、
ド⇒ファ、レ⇒ソは四度。 以下同様です。
動画のうち、同じ度数でも、赤い音符の音の間隔は他のものと異なります。
これは、ミ⇒ファ、シ⇒ドの間隔が他の間隔より狭いためです。
この点については、改めてご説明します。



プロコフィエフ 練習曲 op.2-4「悪魔的暗示」 ステップ0

プロコフィエフが若い頃に作曲した
ピアノのための4曲の練習曲の最終曲。
単独でもよく演奏される難曲です。
不協和音が多く、
元々の音なのか、ミスタッチなのか
よくわからない場合もありますが 笑
ピアノの醍醐味を味わうことができます。

気分が晴れない時に、ストレス解消として
気軽に聴いてみて下さい。
2分ちょっとですので。


フランク ヴァイオリン・ソナタ ステップ2

ヴァイオリン・ソナタの最高傑作に位置付けられる名曲。
様々な感情表現が一つの曲に盛り込まれており、
そのバランスが高評価を生んでいると思われます。

いくつかの動機が楽章を越えて登場します。
古典派の交響曲やソナタでは、
各楽章の音楽はバラバラでしたが、
楽章間の統一性を持たせようという試み。
専門用語では循環形式と言います。

各主題、動機がどのように活用されているか、
是非、解説を見ながら聴いてみて下さい。
お忙しい方は、第四楽章だけでも。(24:16~)


Franck ViolinSonata


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