人間は長時間、音楽に集中することは難しいため、
長いクラシック音楽を聴く場合、
セグメンテーションが必要というのが
このサイトの基本コンセプトです。
しかし、オペラの場合、
番号つきオペラであれば、すべての曲が番号で管理されていますし、
番号のない連作オペラであっても、
第一幕第一場というように、
すでに一定のセグメンテーションがなされていますので、
歌詞のない音楽とは、考え方を別にする必要があります。
(一部の声楽曲も同様です。以下同じ。)
オペラで難しいのは、セリフがほとんど外国語であり、
理解するためには、どこかで
筋書や歌詞と曲を合わせる必要があるということです。
多くの方は、本番当日に字幕でこの作業を行っていますが、
このサイトでは、事前予習をお勧めしており、
この合わせ作業をマッピングと呼んでいます。
主要フレーズの把握(P) や、音楽理論面からの分析(T)は、
歌詞のない音楽と同様ですが、
オペラの場合、そこまで必要となるものは少ないので
マッピングだけで解説は十分という場合も多いと思います。
長いクラシック音楽を聴く場合、
セグメンテーションが必要というのが
このサイトの基本コンセプトです。
しかし、オペラの場合、
番号つきオペラであれば、すべての曲が番号で管理されていますし、
番号のない連作オペラであっても、
第一幕第一場というように、
すでに一定のセグメンテーションがなされていますので、
歌詞のない音楽とは、考え方を別にする必要があります。
(一部の声楽曲も同様です。以下同じ。)
オペラで難しいのは、セリフがほとんど外国語であり、
理解するためには、どこかで
筋書や歌詞と曲を合わせる必要があるということです。
多くの方は、本番当日に字幕でこの作業を行っていますが、
このサイトでは、事前予習をお勧めしており、
この合わせ作業をマッピングと呼んでいます。
主要フレーズの把握(P) や、音楽理論面からの分析(T)は、
歌詞のない音楽と同様ですが、
オペラの場合、そこまで必要となるものは少ないので
マッピングだけで解説は十分という場合も多いと思います。