簡単にわかる!ための クラシック音楽解説

独自の方法SPT方式により、クラシック音楽をわかりやすく解説していきます。 初めての方は、まず記事「このサイトのねらいについて」をお読み下さい。

交響曲

モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」第四楽章 ステップ3(その1)

※この記事は、過去の記事をリメイクしたものです。

皆様に、多くの曲になじんでいただきたいという趣旨で、
形式面だけを見て整理するセグメンテーション(ステップ1)
主要なフレーズの把握(ステップ2)
が多くなっていますが、
もう少し踏み込んで分析すべき曲も多いです。

最初に、モーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」の
第四楽章を取り上げます。
この曲は、モーツァルトの最後の交響曲であり、
それだけでも円熟味が感じられるわけですが、
実はすごい仕掛けが隠されているのです。

ちょっと前置き的な話をしますと、
音楽にはメインメロディーを主に
音楽を組み立てていくモノフォニーと、
対等な複数のメロディーの組み合わせで
音楽を組み立てていくポリフォニーという
構造があります。

音楽史的には教会音楽からポリフォニーが発展し、
バッハがその頂点を極めましたが
それ以降は、時代遅れの音楽として、
ポリフォニーはすたれていました。
モーツァルトは作曲家としてのプレゼンスを高める
という点で、ポリフォニーの価値を理解しており、
このジュピター交響曲の第四楽章で
モノフォニーとポリフォニーの融合を試みました。

つまり、この楽章は当時のモノフォニーの
代表的な形式であったソナタ形式
(第一主題と第二主題を中心に音楽を展開する形式)
でありながら、随所にポリフォニーが用いられている
という点で画期的であり、
モーツァルトの作曲技法の集大成と言うべき
比類ない名曲となっているのです。

以下のサンプル音源は私が作成したものですが、
この曲をソナタ形式として見た場合の
第一主題と第二主題をまず確認して下さい。


シューベルト 交響曲第4番「悲劇的」 ステップ1

シューベルトはモーツァルトとベートーヴェンの
どちらに近い?
私はモーツァルトに近いように感じるのですが
そんなシューベルトが、ベートーヴェン的な
重い交響曲を志向して作った(と思われる)曲です。

第四楽章が聴かせどころと思いますので
重点的に聴いてみて下さい。(22分43秒~)

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ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」 特別解説

いわゆる「第九」。
年末に聴かないと年は越せない、
という方も多いと思いますが、
「いやー迫力があったね~」で済ませるには
あまりにもったいない名曲。
この際、しっかり勉強してみましょう。



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メンデルスゾーン 交響曲第5番「宗教改革」 ステップ1

メンデルスゾーンが宗教行事に演奏されることを
期待して作曲した交響曲。
残念ながら、当日は演奏されなかったようです。
聖歌のメロディーが2曲織り込まれているのが特徴で、
そのため、ソナタ形式の基本型から少し外れており、
難しく感じられるようで、
人気は今ひとつの感じがしますが、
メンデルスゾーンらしい、
落ち着いた曲と言えるでしょう。
聖歌「神はわがやぐら」を導入した
第四楽章が聴きどころと思います。

Mendelssohn Sym05(1)




プロコフィエフ 交響曲第1番 ステップ1

プロコフィエフの最初の交響曲。
形式は古典的でありながら、
音楽は当時の先進的な手法を用いています。
(新古典主義)
プロコフィエフが得意とする
大胆な転調に耳を傾けてみましょう。
Prokofiev sym01(1)

(参考動画)




ギャラリー
  • モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」第四楽章 ステップ3(その1)
  • リスト 「暗い雲」 ステップ0
  • シューベルト 交響曲第4番「悲劇的」 ステップ1
  • リスト ピアノ・ソナタ ステップ1
  • 簡単にわかる楽曲形式 2 ソナタ形式
  • フランク ヴァイオリン・ソナタ ステップ2
  • 簡単にわかる音楽理論 音名
  • サン・サーンス オルガンのための前奏曲とフーガ op.99-1 ステップ0
  • スクリャービン ピアノのためのエチュード ステップ0
解説のリクエスト 他